忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予報は晴れマークばかりなのに
お山は雲の中で朝方は霧雨まで降るありさま。
都会近くの低山とはいえ、山であることを再認識させられるとき。

疲れた体を意識してお気に入りの谷あるき。
~今日の愉快~

山里の道沿いを彩るアジサイ。ぼちぼち咲き出した。


スイバの花。遠目では赤っぽい花序も近寄るとこんな感じで面白い。


里の川。谷の出合いは冷たい風が流れてきて寒いほど。


マタタビの葉が白くなって目立ちだした。花はまだのよう。


小さなキノコを見っけ。ここでもエゴノキの花が大量に落ちている。


山中のノイバラの花が旬を迎えた。


水がしみ出す斜面に咲くミゾホオズキ。草陰から小さな黄色い花が顔を出す。


スイカズラが目立つ。白色から黄色まで花色の変化も楽しめる。


なんの実だろうか。ひと目みて形の良さに惹かれてしまった。


少し大きな葉っぱはバッタの子供の棲家。葉っぱの裏にも。


レモンエゴマが大きくなってきた。葉裏の赤紫色が緑色と妙に合う。


アカメガシワのつぼみ。手触りがいい。


クモの巣の水滴も立派。


チドリノキの実。綺麗な緑色。


久しぶりのキクラゲ。プルプル。


ヤマシャクヤクの実が不思議な形になってきた。


小さな滝で岩がてかてか光る。


カゲロウと出会う。目の前まで近づいても逃げない。


ガマズミの実が膨らんできた。


谷の上部。スギと広葉樹の間合いが心地よい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
ひさしぶりにコメントさせていただきます。
ちょっと忙しかったりナンだったりして、ちょくちょく鑑賞させていただいてはおりましたものの、ひっそりと拝見いたしておりました。

ちょっと嬉しかったのが、以前の記事で消えていたものが、再びちゃんと見られるようになったことです。

いいですよ、ポンポン山。こんなところをブラブラするのって最高に気持ちいいでしょうね。いつか行ってみたいものです。行きたい所は沢山あるんですけどね(笑)
zzz 2009/07/15(Wed)19:14:57 編集
樹木の名
すばらしいポンポン山の画像にめぐり合えました。ありがとうございます。
きのう(11/19)に久しぶりに登ってきました。
ところできれいな画像の中でスイカズラの次の樹木は「ミヤマハハソ」といいますね。
裏愛宕の谷筋では確認できていますが、ポンポン山では未見です。わたしも大好きで~す・・
まゆみ 2009/11/20(Fri)09:35:12 編集
ぽんぽん山でヒットしました
はじめまして。写真がとても美しいものばかりなのですが、どうしたらこんな綺麗な写真がとれるのですか?プロの方ですか?私もこんな風に撮影してみたいです。新しいものもみてみたいです。
clowder 2010/04/18(Sun)01:17:37 編集
とても蒸し暑いですね
お元気でしょうか。東京あたりは蒸し暑くてかないません。アジサイはきれいですけど、こう蒸されると蒸し焼きになってしまいますよ。

ブログ更新を休止されて1年が経ちましたが、つい今しがた旧「ポンポン山の森から」がリニューアル・オープンしていることに気づきました。背景の黒は気持ちのよい暗さですね。そういったことをされているのですから、きっと山道を踏みしめ、愉快なシーンに胸を躍らされていることと思います。更新お待ち申し上げます。
zzz 2010/06/16(Wed)17:49:37 編集
うれしです
ぽんぽん山の中腹から出て早20年、現在千葉に住んでます。息子の受験もあって昨年は帰れずで子供たちからぽんぽん山に帰りたいと言われてるのですがなかなか帰れずで(一番帰りたいのは私なんですが)写真を見せて頂いて、ぽんぽん山の甘い空気まで感じることができました。ありがとうございました。今年は帰りたいな!
サワコ 2010/06/20(Sun)10:53:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]