忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧暦9月に入り晩秋の時季となった。
キンモクセイが街でも山里でもいっせいに咲き出し、
秋の香りがあたり一面に漂っている。

今年は秋らしい晴天が少ない。
朝の雲を見にいく。

~今日の愉快~

未明の山。
まだまだ夜の時間帯。
雲が多い。


わずかに白んできた。
夜景のなかに木津川が浮かび上がってきた。
遠くに伊賀の山並みも見える。


朝日が昇る直前の雲。
薄いベールのような雲が輝いて、遠めには偽朝日にみえる。
黒い金色としかいいようのない色合いが面白い。


押し寄せる雲。
気温が低い上に風が強くて冬のような寒さ。
雲の形は見ている間にどんどん変わる。


うろこ雲。
雲のさざ波という感じ。
つぎつぎに違う姿の雲が表れる。


山の斜面の色合いが多彩になってきた。
前景に立つ木が紅葉しだして目立つ。
急斜面の上り下りを繰り返してようやく体が温まりだした。


ナンキンハゼと思われる紅葉。
この広い谷で1本だけ真っ赤になっていた。


ナギナタコウジュの花が旬。
谷のあちこちで風に揺れている。
どこから湧き出たのか不思議。


季節外れのガクアジサイ。
川沿いにぽつんと1本だけ咲いていた。
よくよく見ても花まっさかりという感じ。


キキョウの花の開く前の姿。
まるで五角形の座布団のよう。
開花するときはどうなるのだろうか。


山里のキンモクセイ。
ちょうど日が差して橙色がきれい。
十字型の花びらに2個のオシベがアクセントになっている。


花がボール状に集まってたくさん咲いている。
まさに満開になったところのよう。
1年ぶりの香りを味わう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お勧めブログ掲載のお願いについて
初めまして。
忍者ブログを運営している株式会社サムライファクトリーのお~ゆきと申します。

本日は、漂泊の民様のブログ『ポンポン山の森から』を拝見させていただき、ぜひ弊社の「お勧めブログ」としてリンクをさせていただきたいと思い、コメントをさせていただきました。

「お勧めブログ」としてのリンク掲載は以下のページを予定しております。

  http://blog.shinobi.jp/のトップページ
  http://blog.shinobi.jp/QR/の「お勧めブログ」ページ

もちろん、掲載の許否は管理者さまの自由です。
もし、掲載について差支えが無いようであれば、お返事をいただけたらと思います。
ご連絡については記載させていただきましたメールアドレス宛てにいただけると幸いです。

突然の申し出で大変恐縮ではございますが、ご一考いただけたらと思います。

それでは、今後ともNINJA TOOLSをどうぞよろしくお願い致します。
Re:お勧めブログ掲載のお願いについて
お~ゆき様
はじめまして。

あいかわらず1つ1つの記事を編集するだけで精一杯の状態です。
つたない内容ですが、身近な自然の不思議さ・愉しさを多くの方と
共有できたらと思います。

お勧めへの掲載はぜひとも進めてください。
今後ともよろしくお願いします。

>初めまして。
>忍者ブログを運営している株式会社サムライファクトリーのお~ゆきと申します。
>
>本日は、漂泊の民様のブログ『ポンポン山の森から』を拝見させていただき、ぜひ弊社の「お勧めブログ」としてリンクをさせていただきたいと思い、コメントをさせていただきました。
>
>「お勧めブログ」としてのリンク掲載は以下のページを予定しております。
>
>  http://blog.shinobi.jp/のトップページ
>  http://blog.shinobi.jp/QR/の「お勧めブログ」ページ
>
>もちろん、掲載の許否は管理者さまの自由です。
>もし、掲載について差支えが無いようであれば、お返事をいただけたらと思います。
>ご連絡については記載させていただきましたメールアドレス宛てにいただけると幸いです。
>
>突然の申し出で大変恐縮ではございますが、ご一考いただけたらと思います。
>
>それでは、今後ともNINJA TOOLSをどうぞよろしくお願い致します。
【2007/10/17 23:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]