忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇天の休日。山のなかはメリハリがない。
過去の愉しい場面を思い浮かべながら歩く場所について悩む。
結局とても目立たない谷をのんびりぶらぶら。

~今日の愉快~

この谷は晴れていても日陰となるところ。
そのせいかシダや木に着生するコケが多い。
このところ雨がなく谷を流れる水音はとても軽やか。


変色してきたマタタビの実。
虫えいでない実を見るのはまれ。
ごつごつした形のほうが自然に感じてしまう。


サンショウに実。
もうすっかり種子がでている。
ぱっくりと口を開けた姿が面白い。


まだ紅いサンショウの実。
隣りどおしなのにこの違いはなぜなのかと考えてしまう。
紅すぎない色合いが周囲の景色によくマッチしている。


ウドの実。
実の空間配列が実に不思議。
背丈もよくぞここまで大きくなったものだと感心する。


開きかけたヤブツバキの実。
隣では花芽がふくらんできた。
まだ紅さを残している実の色がかわいらしい。


久しぶりに出会ったヤマアカガエル。
横から見ると、主人を見上げている犬のよう。
気温が下がったためか、かなり動きが鈍くなった感じ。


谷の上部はなだらかな地形。
このところニホンジカのフィーヨーと鳴く声をよく聞く。
百人一首の歌にあるような紅葉はまだ一月先。


朽木になる白いキノコ。
ぼんやりした曇天の光がよく似合う。
なぜかほっとする一瞬。


倒木の下面に生えるサガリハリタケ。
こちらも晴天時にはなかなか目が向かないところ。
しげしげみると不思議な姿形をしている。


たぶんシワタケの仲間と思われる。
じっくり見たことがないため、あらためて向きあうと
なにものかが理解できないため頭が空白になる。


尾根を通り越して隣の谷へ。
いつの間にかマツカゼソウは花が終わり実ができている。
茎の色はこんなにきれいだったかしら。


もう今年は終わりかと思ったが、思わぬところで立派なアケビに出会った。
日当たりの加減か他にもたくさんの実がなっている。
色艶ともまるで空中になるお芋みたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
らいばる心
忍者に登録した際、紹介ブログということで発見しました。すごい! うらやましい!
すべての写真がきれいですね。とくに小雨や霧っぽい時の、見たままそのままをどのように写しているのか知りたいです。デジカメ使ってるんですが、それらの条件での写真はどうしても、暗〜くなるか真っ白になるかのどっちかです。あの雰囲気、すきなんです。技術、機種(高級一眼レフでないことを祈りつつ)おしえてくださ〜い♥ あとマクロもバッチリですね。
zzz URL 2007/10/20(Sat)20:00:03 編集
心地いいです
美しい写真に心底癒されました。ありがとうございました。自然の中が一番人間らしい自分を取り戻せて癒されます。素敵なブログ、多くの方に見ていただきたいですね。拙宅でもご紹介させてくださいね。
ndine URL 2007/10/21(Sun)14:16:53 編集
Re:心地いいです/ライバル心
引越し前は日記の編集だけで手一杯、とてもコメントに返信する余裕がありませんでした。
「ポンポン山の森から」も二年目に入ると、日記の在り様にもそれなりに形ができてきて、またわからないものも焦ることなく自然に受け入れることができるようになってきたようです。
なるべく余裕を見出して返信をして、いろんな方の考え方を参考にさせてもらおうと思います。
使っているカメラは、いまはなきKonica MinoltaのA200というものです。
雨、川や滝のしぶき、時には土まみれになり、時には雪にまみれて氷付けになったりと、何回も故障し修理を繰り返しながら使っています。もう寿命ですが気に入ったカメラが見つからず、いつ動かなくなるかとこわごわ使っています。どんなカメラでもそのカメラの持ち味を探し出せば、なんとか絵になるのではないかと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/10/21 17:21】
素敵です
忍者ブログのトップでお勧めされていたので覗かせていただきました。す、すごい!!緑が、木々が、空や水が・・・美しいです!!こんなに綺麗に撮れるものなんですね・・・。私には無理。

ほんの少し、山に入るだけで、こうも美しい景色に出会えるなんて・・・。
また、覗かせていただきますね!
樹ゆう URL 2007/10/24(Wed)15:30:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]