忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はとても冷え込んだ。
山間の朝の気温は3℃以下になっている。
昨日の寒さに懲りて、今日は冬支度。

ぼちぼち尾根を歩く機会が増えてくる。
東から西をぐるりと。

~今日の愉快~

曙のアケボノソウ。
そういえばこの時間帯に眺めるのは初めて。
暗い谷間で見る開きかけの花はなかなか味わいがある。


シラキの実と紅葉。
柿の葉に似ているが、色づき方は独特。
明るさが十分でないときに見る紅葉は別の色にみえる。


ネムノキの実が大きくなってきた。
ここではまだ茶色になっておらず、豆が透けて見える。
朝の時間の青みがかった緑色がいい感じ。


朝の山道。
覆いかぶさる梢の葉が黄色味を帯びて明るく、
川の周りの暗さと対照的。


ぼんやりとヘクソカズラの実が輝きだした。
顔を近づけてぐるぐる巻いたつるを眺めていたら、
突然カマキリの姿が目にとまりびっくりした。


ミヤマシキミの赤い実。
この実の赤さはなんのためなんだろうか。
細かな水滴が一面についている。


朝の光が差し込み森の下草が輝いてみえる。
じっと眺めるゆとりもなく、あっというまに光の束は移動する。
まさに地球の回転の速さを体感する。


こっちではウリハダカエデの落ち葉が光に透ける。
紅さと黄色がかった緑の取り合わせがいい感じ。
ゆらゆら揺れる葉をみて、思ったよりも風がでていることに気づいた。


明るさを増した雑木のトンネル。
もう少しすると緑色が消えて茶色になったトンネルが現れる。
天候にかかわらず四季を通じてこの場所でしゃがみこみ、
この景色を眺めている自分が愉快。


朝日が差し込む谷間の光景。
明暗のコントラストと緑の輝きが見ていて飽きない。
すぐ近くで鳥が木をつついているのに姿をとらえられない。


カエデの輝き。
青緑や黄緑など緑色も思ったより多彩。
谷川の水面に反射する光がまぶしい。


イヌガヤの実が熟してきた。まるでブドウみたい。
薄い皮をむいて口にすると、濃厚な甘さがある。
ただ種は大きくて果肉はとても少ない。


やや広々としたスギの森。
光が差し込んで明るさがあり気持がいい。
見上げるとこんな感じ。


ボタンヅル。
ついこの間まで花をみていた感覚なのに、
もう種子から伸びる羽毛が銀色に光る時季になっていた。


尾根の広葉樹が広がる森の地面。
落ち葉に混じって実もたくさん落ちている。
しばらくはあたり一面の地面とにらめっこする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者のお薦めブログからきました
かなり写真うまいですね。
プロの方ですか?
もしよければ、カメラは何を使っているのか、教えてもらえませんか?
NONAME 2007/10/26(Fri)18:48:43 編集
こんばんは
漂白の民氏お使いのキャメラは、いまはなきKonica MinoltaのA200というものらしいですよ〜

私の住む地域には多摩川という川があり、その河川敷にネムノキの古木があるのですが、サヤエンドウのような
実がなることには気づきませんでした。さっそく今度の休みにでも・・・
zzz 2007/10/27(Sat)21:46:45 編集
無題
お答えありがとうございます。
以前、使っているカメラをお聞きしました。

コンパクトデジカメのシャッタータイムラグに嫌気がさして、上位機種が欲しいなと思っているところです。
私は眼鏡なので、デジタル一眼だとファインダーをのぞくのがちょっと難儀なのです。

A200、調べてみました。
液晶も回転して使いやすそうです。
一眼レフではなく、こういう液晶で見るカメラの方がいいのかなと最近は思っています。
NONAME 2007/11/06(Tue)15:34:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]