忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は半ばから雨続き。
晴天続きで一雨ほしかったところ。
これで秋がさらに深まるか。

実に久しぶりに摂津峡あるき。
~今日の愉快~

摂津峡さくら公園からみた朝焼け。期待していなかったので思わず感激。


サクラの葉は赤茶色に変わり、早くも散り始めている。今が愉しみ時。


ぼちぼちカエデの紅葉が進みだした。今は緑との対比が面白い。


これほど増水しているとは想定外。上流域とは異なる遡行の考慮がいる。


摂津峡の核心部。増水中はここまで来るのに苦労する。渦巻きが楽しい。


振り返るとこんな感じ。ちょっぴり日が差して濃淡がついた。


深いプール。激流の白い泡が自在に変化するのが不思議。


岩壁に寄り添う流れ。激流が立てる音も慣れると心地よい。


サボテンのような丸いコケ。岩の上にちょこんと乗っかって可愛らしい。


核心部の終わり。山桜の葉がすっかり散って斜面が明るくなってる。


今日はすっきりしない天気。薄雲が密になって空のほうが少なくなった。


白滝茶屋の滝。上から見ると味気ないが目線を同じにすると立派な滝が現れる。


摂津峡上流部の狭隘部。夏なら腰あたりまで浸かって遡行すると面白いところ。


摂津峡上流部の段差の滝。2年ほどまえに比べると小石の堆積が進んだみたい。


ぽっくりぽっくりと遊歩道を帰る。つり橋向こうの斜面の色がにぎやかになってきた。


 サクラ公園から高槻市街を見る。カエデの紅葉の見ごろは11月中旬以降かも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
よくおじゃまさせていただいてます
朝焼けの写真に胸を打たれました
いつも素敵なお写真ありがとうございます♪
ハルチン 2008/10/26(Sun)21:17:15 編集
こんばんは
ヒデキカンゲキです。
実は今朝、私は東京の朝焼けを眺めておりました。昨日は十月にもなるのに蒸しあつく、雨の降る一日だったものでしたから、すこし湿気を残した朝焼けが気持ちよく、ちょっとした高台にのぼって見ていました。
そのとき、ちょうど「ポンポン山の森から」のことが過ったんですよ。そして今、ここを訪れてみると、朝焼けではありませんか。しかもヒデキカンゲキ。
うれしい偶然とは、このことです。では。
zzz 2008/10/27(Mon)19:31:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]