忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前夜の天気予報では遅霜に注意とのことだったが、
厚い雲がとれずに朝の気温は7度。

雨水がたまった田んぼで
ついにカエルが鳴き出した。

~今日の愉快~

日が昇るところだけぽっかり雲が切れた。朝焼けは久しぶり。


風が強くて寒い。花見日和というお天気解説は平地向け。


冬の間楽しませてくれたサルトリイバラの赤い実はどこにも見当たらない。新芽が大きくなってきた。


雨の名残り。きらきらと風に揺れる姿が面白い。


クロモジの花のつぼみと葉芽とたっぷりの水滴。


ヤブツバキの落花。濃い赤色に白と黄色のしべが鮮やか。


ウリハダカエデのつぼみが膨らんだ。遠くから見ると赤色の塊が目立つ。


ニワトコの花が咲いた。直径7mmほどの小さな花が集まってる。


イバラの仲間?赤っぽい枝に赤茶色の葉。


まだ硬くて小さいタラノメ。今年も順調に大きくなってる。


ピンクがかった赤いツバキ。花びらが綺麗。


ヒノキのつぼみ。このあたりはとても開花する気配がみえない。


昼近くになっても雲がとれない。太陽にカサがかかっている。


コゴミのつぼみ。日が差すと金色に光る。


 ミヤマカタバミの花が咲き出した。一つ見つけると次々に見つかる。
PR
4月に入った。
週半ばまでは寒の戻り。
冷たい北風が強くてとても寒かった。
週末は一転してぽかぽか陽気。
いよいよ春本番。

雨の前に里山めぐり。
~今日の愉快~

山里の民家の庭先。スイセンが元気よく咲いている。


畑の周りではスミレが咲き出した。こちらはまだ弱々しい。


寒い日が多かったのでサクラの持ちがよい。もうすぐ満開。


急な谷を登ると目の前にチャルメルソウのつぼみがご挨拶。


コケの朔か。なんだかわからないが面白い。


谷の中腹は満開のキブシ林が続く。とても贅沢な時間をすごす。


尾根の開けた林ではクロモジが満開。黄色い花が斜面を彩る。


少し薄暗い広葉樹の林のなかでは、開きだしたリョウブの新葉が美しい。


街のコブシは散りだしたが、山中のタムシバはこれから。遠くからでも白い転々が目につく。


コバノミツバツツジの一番花。他の木はまだつぼみがようやく出だしたところ。


里のカツラの木が芽吹きだした。近くで見るともっと赤い感じ。


スイバのつぼみ。覗き込むとぞくっとするほどきれい。


民家の庭先の花。くるくる巻いたつぼみが面白い。


何の花だろうか。花も面白いが小さな赤いつぼみが目を引く。


昼前にとうとう雨が降り出した。ミツマタの花がいい感じ。
(旧)暦は3月、晩春を迎えた。
今週は寒の戻りで凍える日が続く。

明け方、サクラの名所・摂津峡公園を散歩。
~今日の愉快~

当地のサクラは咲き始め。開いた花も冷たい風に吹かれて寒そう。


シダレザクラは一足早く八分咲き。茜色の空に似合う。


ユキヤナギが満開。雪のような白が綺麗。


畑の横ではゲンゲが咲き出した。


今日も氷点下。ヒメオドリコソウについた霜。


 山陰の静かな川面。ここまでは風がこない。
 
仲春最後の日曜日はまた雨。
今年は本当によく降る。
冬からずっと...

山の春姿を確かめにいつもの尾根・谷へ。
~今日の愉快~

夜明けにあわせるように雲が厚くなる。とうとうポツリポツリと降り出した。


川べりのネコヤナギ。雨が降るだけでなく風もある。


葵祭りのシンボル、フタバアオイの葉が開きだした。小さなつぼみも一緒。


カエデの薄紅色の葉が伸びだした。雨で霞む風景によく似合う。


お気に入りのニワトコの木。じっくりみるとつぼみと葉の姿はかなりちぐはぐ。


裸の枝がうすい緑色に覆われだした。落ち葉の地面をたたく雨音が心地よい。


山城・丹波国境の愛宕山、ポンポン山全域からよく見える。今日は雲の中。


山の色が冬枯色から新芽・新葉の薄茶色に変わりだした。雨に濡れて色合いが鮮やか。


明るい谷の斜面はキブシで薄黄色に染まる。まだ五分咲き程度か。


全体に平べったいネコノメソウ。雨が一粒当たるだけで大げさに揺れる。


山中では今年はじめて出会ったクモ。わずか数ミリの体なのにすばしっこい。


ナガバモミジイチゴの新葉も開きだした。つんととがったつぼみも可愛らしい。


雨に濡れるヤブツバキのつぼみ。赤から白、産毛が少し銀色がかっていい色合い。


ニリンソウの葉が伸びだした。花が咲くのはあと半月ほどか。


 山里の田んぼの斜面。もうフキノトウはなく花が咲き出した。
春分の日とはうってかわって冷え込んだ。
お出かけ日和の天気予報を頼りに
久しぶりに未明から山歩き。

~今日の愉快~

休日の晴天は実に久しぶり。都会の近くで光害はひどいが山の中は星空がよく見える。


一足早く有明の月が東の空に上った。お日様はもう少しあと。


ほぼ真東からのぼるお日様。冬至のころはもっともっと右側。


今朝は氷点下。朝の気温は昨日より16度以上も低く体がおかしくなる。


今日も強い香りを放って存在感を示すヒサカキの花。


スギ花粉は峠を越えて次はヒノキ。つぼみは着実に大きくなっているがまだまだ堅そう。


アセビの花が朝日に透けている。見えているだけで清々しくなる。



明るい谷。ミヤマシキミのつぼみが膨らんでいる。


大きな岩を覆うコケ。ゆっくりと雨をろ過した雫がぽたりぽたり。


名の知らぬシダが岩を覆っている。グネグネした葉脈が面白い。


堰堤湖が増水中。鳥のさえずりが響いて水の流れる音がする。静か。


まだまだススキが面白い。朝日に輝く姿から目が離せない。


鑑賞に手ごろな高さのツバキ。早朝にあわせた冬の衣装だとそろそろ暑い。


シキミも満開。名前に似合わず薄黄色の花はとても綺麗。


 山里で咲きはじめたヤナギ。ブラシのような花が面白い。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]