忍者ブログ
ようこそポンポン山の森へ。    ポンポン山とは・・・大阪と京都にまたがる標高679mのなだらかな低山。大阪からは北摂山系、京都からは西山と して知られる。 都に近い里山として、信仰の場として、人との関わりは昔から続いてきた。まだ再生可能な程度に自然が残り、日本鹿や猪・小動物の影は濃く、植物の種類もままある。    この日記は・・・一年を通じポンポン山地域を放浪し、猪鹿鳥の目線で自然と戯れ愉しむ。その妙の一端を歳時記に綴る。着飾らない自然をご覧あれ。気になる写真と出会ったら感想もご自由に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう大晦日。
クリスマス寒波に引き続き年末寒波がやってきた。
未明の雪で山は白化粧しての年越しとなる。

年の瀬の白い山歩き。
~今日の愉快~

イノシシの遊び場となる林も真っ白。気温は0℃、風はほとんどない。


朝から黒い雲の塊が流れていく。雪雲のなれの果てか。


小塩山もほのかに白い。ときおり低い雲に覆われる。


京の街の北部。低空を黒い雲がおおう。家々の屋根は真っ白。


枯れた草に積もった雪。素手でさわると見る間に解けてしまう。


白い森。つい先ほど通ったニホンジカの足跡がくっきりと残る。


白い世界にあってコケの緑はとても新鮮。解けた雪が水滴となってコケを潤す。


雪に覆われたコケ。不規則に重なる透き通った雪の結晶が面白い。


コケについた水滴。今日は気温が高くて氷にはなっていない。


ツツジの色とりどりの葉っぱ。墨絵の冬景色においては派手な色。


こらえていた黒雲の底が割れてとうとう雪が舞いだした。見る間にちょっとした吹雪のようになる。


田の周りの水場、水深10cm。緑々した水草が鮮やか。


厚い雲間から青空がのぞいた。


まだちっちゃな梅のつぼみ。早く大きくなって春を連れてきておくれ。
PR
今年も残りわずかとなった。
年末まではぐずついた天気になるみたい。
年始は少し暖かくなってほしい。

雪のない山ろくをぶらぶら。
~今日の愉快~

未明はどんより曇り空、ときおり小雨がぱらつく。亀岡方面は薄い霧に包まれている。


ようやく明るくなった。ため池奥の静かな入り江に、山の姿がきれいに映る。


夜明け前、みるみる雲が流れて晴れ間が覗いた。


ヒメヤシャブシの果穂が揺れる。風があるのに気づく。


開けた野原。斜めの光が枯れた草穂を光らせる。


ヤシャブシの膨らんだ冬芽。葉や雌花序の冬芽も同じように太ってきた。


枯れた草にヘクソカズラが絡み付いている。金色の実もずいぶん色が褪せてきた。


何もない野にアキノキリンソウの穂だけがわさわさしている。近寄ってみるとなかなか面白い姿。


いつもの愛宕山。こちらも頂付近には雪が残っている。


暖かそうな藁葺き屋根の農家。八方に気ままに伸びた柿の枝ぶりが気持ち良い。


八朔だろうか。大きな木にたくさんなっている。


旬のフユイチゴの実。口に含むとすっぱさで体のだるさがほぐれる。


野草に覆われていた山道がすっきりとした。枯れたナギナタコウジュがかさこそと音を立てる。


いつの間にか曇り空に逆戻り。いよいよ暗くなって小雨が降ってきた。


 日陰の林には雪の名残が見られる。カワラタケと栗のイガと雪の組み合わせが妙。
旧暦12月、いよいよ晩冬に入った。
例年どおりクリスマス寒波が来襲。
ポンポン山は初冠雪となった。

雪見の山歩き。
~今日の愉快~

高槻・枚方から大阪方面の夜明け前の姿。薄い青色のベールに包まれる。


朝日が上る。雪の原がほのかに赤く染まった。


未明は小雪がちらついていたのに、朝になるとすっきりと晴れた。寒いけど気持ちいい。


当地では雪は珍しい。ポンポン山もひとときは雪山。気温は-5℃。


朝日に照らされ京都北部の山がくっきり。やはりここよりはしっかりと雪に覆われている。


雪の造形。見ようによっては小さな小さなモンスター。


冬枯れの木立が白化粧。光でさらに明るく輝く。


ヤブツバキの葉っぱまで冠雪。この体にはちょっと重たそう。


雪なんてなんのその。もう冬芽がいっぱい。


雪の野に細い草が風になびく。風が冷たくて一気に顔が凍りつく。


なんの実だろうか、新春の花のよう。実に愉快。


雫も氷に変身。みごとに青い空を閉じ込めた。


ツツジの葉っぱも氷漬け。日に当たるとゆっくりと解凍する。


雪面にのびる影。いつまでたっても太陽は低いところをうろうろ。


 見晴らしの良い山道。今回はポンポン山より南の山は冠雪していない様子。
天皇誕生日は曇り時々晴れ。
例年のクリスマス寒波はまだのよう。

一昨日の大雨で増水した谷で遊ぶ。
~今日の愉快~

年内の有明月はこれが見納め。二十六夜の月。


この時期には珍しく日曜日の晩は大雨になった。秋ごろの水量に増えた滝。


古くて大きな杉のあいだにかけられた注連縄も年末はこのとおり。新年の準備もそろそろ。


滝の上部の岩場。やっと朝日が顔を出した。


ここは大木の森。ごつごつした幹をタマシダが飾る。


尾根の潅木の隙間から黒柄岳がちらり。手前の杉林も変化があって面白い。


冷え込みは厳しくなくても切り株の上は氷粒だらけ。日が差すときらきら輝きだした。


こっちの地衣類も氷漬け。いつもの弾力はなく冷たいトゲになっている。


適度な隙間のある松林。朝の光がよく目立つ。


足元に不思議な菌類が広がっている。必ず中心に丸いこぶができているのが不思議。


こっちは赤い粒々の菌類。似たような場所なのに上手くすみ分けられている。


味わいのある落ち葉。こぶこぶ姿も渋いこげ茶色も愉しい。


黒光りする岩を流れる水。ところどころに流された落ち葉が積もっている。


今日はやけに水の輝きが目につく。この岩場の下りはつるつる滑って気が抜けない。


 緊張した谷下りを終えてほっと一息。裏返った葉っぱの小さな水滴が付き合ってくれる。
あっというまに冬至。
冬の半ばまでに3回ほど寒波に見舞われた。
後半はどんな冬模様になるのやら。

年内最後の日の出をみに未明の山歩き。
~今日の愉快~

二十三夜すぎの有明月。細い体ながら結構な月明かり。


洛南の夜景。都会の夜は月以上に明るい。


東南から上る冬至の日の出。夜明け前は星空だったのに、雲が現れだした。


早くもつぼみがほころんできたクロモジ。いまから早春の開花が待ち遠しい。


白い産毛でおおわれた冬芽。暖ったそう。


シキミの黄色い花が咲き出した。花を見たのは久しぶりで嬉しくなる。


雲が広がる。どんどん流れる。ときおり黒い雲も仲間入り。


なんの草だったか。しおれた葉っぱがいいかんじ。


こっちの綺麗な赤は何の実か。よくみるとそこここにちらほら見える。


冬になると杉山の姿がひときわ美しく見える。なだらかな稜線も心地よい。


尾根道の気持ちよい広場。光が差してほっとするひと時。


昼近くになっても平地のうえは霞がかかる。夜明け後の景色とあまり変わりない。


この冬初めてお目にかかるヤブツバキの花。これから春までお付き合い。


目の前に飛んできたカメムシくん。虫に出会ったのは実に久しぶり。


 コアジサイの枯れ姿。冬になっても目を楽しませてくれる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/02 さとういちご]
[07/21 massy]
[05/25 zzz]
[08/08 MARIKO]
[06/07 徳本義治]
最新記事
(07/05)
(07/01)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
漂泊の民
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]